ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のウォーキングデッド

平成最後のウォーキングデッドウォーキングは雨のためおやすみしました。 今日は昼過ぎまで寝てのんびりしていました。 本当は朝7時くらいに早起きしようと思っていたのですが全然眠かった(゜∀。) 平成最後の朝。 寝坊してスタート。 平成最後のウォーキング…

YES!〜イエスと叫んでみたらなんか気持ちいい〜

YES!といって思い浮かぶのは高◯クリニックでしょうか。それともYESキリスト?今回のYESはLMFAOのYES!です。 では、早速 この曲は学生時代にめちゃめちゃ聴いていました。え、!めっちゃパリピじゃん。いえ、僕はパーティピープルです。音楽に溢れた上品なパ…

ウォーキングデッド〜14日目〜

歩き始めて14日目、双極性障害の僕がウォーキングしながら雑談してます。 さて、今日の歩数は 8885歩! 今日は軽めに歩いたので1万歩いきませんでした。 今日考えたのは二重人格理論。 バイリンガルは二重人格と言われていることから、他の国の言語を話せる…

夢みたっていいじゃん〜ONE DAY〜

皆さんの夢はなんですか? 僕のかつての夢は大金持ちになること。そんな昔の僕の夢を絵に描いたようなLMFAOの曲を紹介します。 ノリの良さに寂しげなメロディ。 一体どんな歌詞なのでしょう。 Sipping on this drink, have some time to think About where I…

未来を描く隙間を作ろう〜白紙プランニング術〜

後悔ばかりの人生だったけど下向いてても仕方ないので「白紙」に戻して考えて見ることにした。 齢27の僕はアラサーという響きにつらみを覚える。 現在 病気の苦 経済の苦 老いの苦 釈迦もビックリの三重苦で人生ハッピー!とはとても言えない訳だが。 人生の…

ウォーキングデッドな日々〜13日目〜

ウォーキングデッド(生ける屍)のように徘徊する僕のウォーキング記録です。 昨日はお休みしましたので今日で13日目。 今日の記録は13267歩。 歩き続けてみた結果思うことは、歩いた日の方がうつ症状が少ない気がするということ。 なかなか実感を数値化するの…

病むのに理由なんかないっ

こんばんは。 今日もいろいろあって病んでます。 抑うつ気味なのはありますが、近い未来のことを考えてモヤモヤ。 試験勉強はどうした!!(゜∀。) 手につかないです。 漠然とした不安。ひとつひとつ手順を進めて、確かな部分が増えてきたのにまだ不安になる…

ウォーキングデッドな日々〜12日目〜

こんばんは〜^_^ 今日も健康のためウォーキングデッドな日々を送っておりました〜。 総歩数は10846歩でした! 今日は天気がわるく歩くのも大変でした。 用事があったので駅周辺を歩いて歩数稼ぎ。 そしてなんと、 腰が痛くなりました。 やばみ(゜∀。) ちょっ…

砂の城は作っては流される

双極性障害で苦しんできた思い出。 コツコツやるのが得意だった僕。 「地道な努力が長所です!」 バイトの面接、学校の面接。 どこへ行ってもこれが僕の長所です。と、推してきました。 それが崩れたのは大学に入ってから。 司法試験を受けたくて勉強。 コツ…

東京〜小田原 ウォーキングデッドな日々〜11日目〜

ウォーキングデッド(生ける屍)のように歩く僕の記録です。今日は暑い一日でしたね。僕はGUNZEのTシャツ1枚で外を徘徊していました。 雨の気配がありましたが打たれずによかった。急にふられると困るので今日は近所をトコトコと歩いて1万歩達成しました! 結…

信じることが成功の鍵

希望。 自分自身の可能性を信じることができれば、"今"は出来ないことも将来には達成出来る。 残念ながらうつ症状の場合にはこれが1番難しい。 それでも希望を捨てずに。 ひと握りの希望、ひとつまみの希望。 あるいはひとしずくの希望を見出したい。 絶望を…

ウォーキングデッドな日々〜10日目〜

今日は雨でした。 「雨の日だって歩くんだ!」 と、以前の僕なら言っていたでしょう。 完璧主義はうつ症状を悪化させますので今日は長距離散歩しませんでした(^O^) なので今日の記録は 1688歩 少ないけどまあいっか うぇーい乁( ˙ω˙ 乁) 少しづつ、やって行…

ウォーキングデッドな日々〜9日目〜

今日も歩きました。 体調がわるくて辞めようかなって思ったけど「ブログ書いてるし頑張ってみよう」なんて思って歩きに出ました。 ボーッと歩いていて思ったのが季節はすっかり春なんだな〜と。綺麗な花々がたくさん咲いてました。写真撮り忘れたけどパンジ…

僕が体験した精神疾患のやばい症状まとめ

今日は精神疾患のやばい症状の紹介です。 グーグルで調べたり本で読んだりして症状ってこんな種類があるんだーって思ってたんですが、実際体感するとやべぇなって思ったんで備忘録。 目次 監視系 ①道行く人が自分を監視している ②国家権力が僕を監視している…

ウォーキングデッド〜8日目〜

ウォーキングデッド、つまり生ける屍のように歩く僕の記録です。 今日の記録は 15104歩 でした。 病院へ行く用事があり駅前を歩き回りました。今日はうつ症状その他の症状が暴走してもうヘトヘト(゜∀。) 頑張りました。 8日目にして体重計乗ったら体重と体脂…

社労士試験、勉強進捗

今年の社労士試験を受ける!と一念発起して勉強しています。双極性障害(躁うつ病)の僕には困難な高い高い壁。どのくらい高いかと言うとチョモランマぐらい高く感じます。 今の状態を正確に把握したいと思い記すことにしました。 これまで 今のところの進捗 …

うつ症状にウォーキングは効果アリ!?〜ウォーキングデッドな日々〜

ウォーキング訓練7日目。 今日も歩きました。 タイトルは僕の歩き方がゾンビみたいなのでウォーキングデッド!生ける屍!と思って設定 今日の歩数は11988歩! 頑張りました。 なんかもう7日目にもなると歩いてないと落ち着かないくらいです。躁状態になって…

うちのサボテンおもしろい

久しぶりにサボテンを観察したら ぽわぽわちっちゃいサボテンが実みたいについてました。 サボテンてこうやって増えるの? サボテンの何たるかを知らずして水をやるジャックでした。

フラミンゴって結構安定してる

宵やみに〜つまはじき〜♪ あなたふらふらふらフラミンゴ〜♪ っと フラミンゴは意外としっかり立ってます。 片脚なのにすごいバランスです。 なぜ片脚なのかというと、水辺のフラミンゴは体温を保つために片脚で立っているといわれています。 また片脚でたっ…

朝起きられないのは本当に鬱なのか

最近、やっぱり朝起きられない。 起きられなさすぎて人生損してる気がする。 ということで原因を調べてみました。 目次 ①体内時計が乱れている ②睡眠時間が足りてない ③冷えが原因 ④うつ症状ー過眠ー 大事なこと ①体内時計が乱れている 夜遅く寝て、昼間まで…

筋トレでやらかすタイプ

よし、今日から筋トレだ! ふん!ふん! よし、筋肉張ってるし明日からも毎日筋トレしてあっという間にボディビルダーみたいになっちゃうぞ。 翌日〜 「ふ、フギャーー!」 筋肉痛ヤバっ( ;∀;) と、とりあえず筋トレ休も 翌翌日 あ、まだきついから休も 翌…

今日のウォーキング(歩行訓練)成績

こんばんは、ジャックです。ウォーキング5日目、今日のウォーキング成績を発表します。 今日の成績、 ででん! 15620歩 わー! ぱちぱち! 近くの自然公園まで歩きました。ウォーキング5日目ともなると疲労の蓄積があります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 過去の成績 僕のイ…

うつってこんな感じ

うつになったらどんな風に考えが変わってどんな風に景色が変わってしまうのか。 "僕の場合"という視点でまとめてみた。 ①うつでは景色がグレー ②消えたくなる ③やる気がなくなる ④全てに悲観する ⑤ループ思考 まとめ ①うつでは景色がグレー うつ状態になって…

脳に勉強したいと思わせたい

社労士試験の申し込みをしてきました。 申し込みをしたのはいいんですが勉強はまだ追いついてないです。(やべぇよ!) 問題集とテキストをひたすらやり込む勉強法を採用していますが、ただでさえ難しい試験の内容。拍車をかけるように躁うつ病の影響があり勉…

悪魔なんて除霊してやろうか!

眠気きた〜〜〜 眠気が来ました。 うつの病魔が襲ってくる前に眠りたいものです。 古来より魔という存在が意識されてきました。 魔、魔物。 うつという病は時に幻覚や幻聴を見せます。 これを魔と捉えてみると、過去の時代の鬼とか邪鬼、妖怪の存在なんかが…

ウォーキングでうつ改善に挑戦!

うつ症状改善のため今回はウォーキングに挑戦! 軽い運動がうつ改善にいいと言われているのでウォーキングをしてみることにしました。 目次 うつをやっつけろ 訓練 ウォーキング奥深し 結論 うつをやっつけろ まず何歩歩くかを考えました。 歩数に関して、厚…

こんな僕でも生きている(激しく病み始めたけどなんとか希望を見出した)

絶望とは死にいたる病である。 ―「死にいたる病」キルケゴール― はい、どうもジャックです。 今日も元気よくブログ更新してきましたが 躁うつ混合状態にあるのだと自覚しました。 とんでもないハイテンションからの悲壮感。 それはやがてとんでもない絶望感…

なにをするにも、体力が大切

予定(朝は体調がすぐれないっっっ!! - 双極性障害ジャックのド底辺脱却blog)全て終えてやっとこ帰宅しました〜。 バスに乗って電車に乗って歩いて。どっと疲れました。 前は簡単に、意識せずに行ってきた簡単なことが今はできない状態です。 なかなかつら…

朝は体調がすぐれないっっっ!!

朝ってすがすがしい。 おはようございます。朝ですね。 最近、鬱きつくて朝起きられないジャックです。 でも今朝は早起きしました。 今日はデイケアの見学と弁護士さんとの打ち合わせがあるので無理矢理早起きしました。 でも、朝まじきつい( ;∀;) 無気力…

夢をみる男はロマンチスト

僕には好きな人がいます。 大切にし続けたい人です。 彼女は年下で遠距離恋愛です。 僕の病気をはじめ相手の両親との軋轢etc 壁が多すぎる… 無謀に思えるこの状況での僕の夢が 彼女との結婚です。 真剣な僕の夢です。 こうして闘病生活に真剣に取り組んでい…