ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

うつ症状にウォーキングは効果アリ!?〜ウォーキングデッドな日々〜

ウォーキング訓練7日目。

今日も歩きました。

タイトルは僕の歩き方がゾンビみたいなのでウォーキングデッド!生ける屍!と思って設定😭😭😭

今日の歩数は11988歩!

頑張りました。

なんかもう7日目にもなると歩いてないと落ち着かないくらいです。躁状態になってないか自分を監視しながらの挑戦です。

身体の変化

抑うつが減少

7日目で感じたことは、抑うつはあるものの歩いている間は少し忘れられる感じがありました。歩いてない時を100としたら、歩いてる時は50〜60くらいの抑うつ気分です。

ウォーキングが終わってすぐは達成感もあってパーっと開ける感じも。

空を見上げて病気のことを忘れてる自分がいたりして。幸せでした。ドーパミンのおかげですかね。

②食欲が安定

食べ過ぎが多かったのですが、食べ過ぎず食べなさ過ぎずと言った感じに食欲が安定してきました。朝は食べない派でしたが朝にお腹が空いてくれました。

③適度に疲れるからよく眠れる

睡眠障害っぽい僕なので夜はあまり眠れないのですが、22時〜23時代になるとあくびが出てくれます。

④顔がシャキッとした

太り気味だった僕ですが顔がシャキッとしました。ついでに姿勢も。立ってたり座ってたりすらしんどかったのですが、立ってても座っていても疲れを感じにくいです。まだ体力がついた訳では無いので疲れ感はありますが、よかったなと思っています。

まとめ

正直、ウォーキングはめんどくさい! ですが、うつ改善に効果アリでした!(私的見解) 運動嫌いの僕でも一歩踏み出したら1万歩歩けたので大丈夫です。

歩くのは簡単なことですがなかなかできないことです。一歩でいいから外に出てみようと思えたなら、それが吉日。挑戦してみてはいかがでしょうか。

※お医者さんに相談した上で行うようにしてください。僕みたいな破天荒は筋肉痛で苦しみます( ;∀;)

過去の記録はこちら