ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

僕が体験した精神疾患のやばい症状まとめ

今日は精神疾患のやばい症状の紹介です。 グーグルで調べたり本で読んだりして症状ってこんな種類があるんだーって思ってたんですが、実際体感するとやべぇなって思ったんで備忘録。

目次

監視系

①道行く人が自分を監視している

バスや電車に歩いていてもすれ違う人々が僕を監視している!!ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ うわっ見られている!!ヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

衆人監視の中心に自分がいるというなんとも自己中心的思考ですが、もっと言うと数万人に取り囲まれてじーーーっと見られてる感覚になります。

②国家権力が僕を監視している

これはなかなかやべぇ。 そうおもったあなた。正常です。 これは背後に感じる感覚で、スナイパーとかスパイが見つからないように尾行して来てる感覚に近いです。背後に人がぴったりくっついてくる感覚とも言えます。 きもちわるっ(゚д゚)

聴こえる系

①お前のせいだ

「全ての責任はお前のせいだ。お前が悪い。償え。償うんだあああ!!!」という声が背中の方から前の方から四方八方から聞こえてきます。これはまあ過去の自分がしてきた罪業、人に悪くしてしまったことに起因してるのかなと。「恨まれてるかもしれない」という意識がハリウッドザコシショウ並に誇張されて自分の中に反響してるのかな。

②許さない

「お前のことを許さない」と何かが訴えてきます。同時に「不幸な目に合わせてやる!」というような声、というか言われてる感覚がするんですよね。許さないのは自分自身なんだと思うんですけどねー。

③助けてくれなかった

「どうしてあの時助けてくれなかったの?」と聞こえてきます。ハトがトコトコ歩いていてたまたま目が合ったら「どうして助けてくれないの?」聞こえました。 「頼む、おれは慈善団体のメンバーじゃないんだ。あっちへ行ってくれ」これで解決です。

視える系

①現実の景色にダブって地獄(鬼)が視える

やべぇ。映画インフェルノの見すぎじゃん。ちょっと誇張して書いてますけど、なんかこんな感じなんですよ。 「う、う、うわっ!(゜∀。)」ってなって目眩がするんですね。怖いですね。

②特定の物や人物を見るとフラッシュバックする

これは脳の関連付けがおかしくなってるんだと思います。思い出したくないひどい出来事が何度もフラッシュバック。眠る時とか寝てる間にもあります。マイナス思考の無間地獄がそこにあります。





精神疾患のやばい症状まとめてみましたがいかがでしょうか。こうやって書き出してみると自分がやべぇ病人なんだということがわかります。今は四六時中こんな症状があるわけではないのでご安心を。昔の、ひどい時の話です。

たぶん双極性障害に引っ掛けて統合失調症とか社会不安障害などなどの症状がダブってるんですかね。

僕の記録が皆さまの病気への理解に繋がればと思います。できる限りコミカルに伝えたいです。

体調の方は無理せずもっともっと改善していきたいと思います。

ありがとうございました!