ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

うつってこんな感じ

うつになったらどんな風に考えが変わってどんな風に景色が変わってしまうのか。

"僕の場合"という視点でまとめてみた。

①うつでは景色がグレー

うつ状態になって気がついたのは景色が灰色に感じるということです。モノクロのテレビをぼーっと眺めているみたい。音もあまり記憶に残らなくてサイレントムービーを眺めているみたいになります。

②消えたくなる

うつでは"死にたい"と思うことがよくあると言いますが(希死念慮)、僕の場合消えたくなるという感じです。消えるというのは空間から存在ごと、煙のようにあるいは溶けるように消えていきたくなります。

③やる気がなくなる

やる気がなくなります。全てのやる気が無くなることを想像してみるといいでしょう。ひどいとき僕の場合は最低限、「トイレ行かなきゃ〜」「飯食わなきゃ〜」っていう欲求だけで生きていました。

④全てに悲観する

明らかに自分のせいではないことまで自分のせいにしてしまいます。過去への後悔、未来への不安が発生。結果消えたくなります。

⑤ループ思考

何回も同じことを考えては後悔し嘆きます。思考を前に進めることが出来なくなります。

まとめ

この他にもたくさんのうつ症状があります。 うつはなった人にしかわからない部分もありますが少しでもこんな症状を感じたら医療機関に相談した方がいいかもしれません。

また鬱と思ったら統合失調症も併発してたり、社会不安障害などもたくさんあります。あれ?って思ったらお医者さんに相談。

セカンドオピニオンも大事です。

僕の場合は双極性障害なので一般の鬱とは症状の表れ方が違うかもしれませんが参考になればと思います。双極性障害特有の辛かったことはまた書きたいと思います。