ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

ウォーキングでうつ改善に挑戦!

うつ症状改善のため今回はウォーキングに挑戦!

軽い運動がうつ改善にいいと言われているのでウォーキングをしてみることにしました。

目次

うつをやっつけろ

まず何歩歩くかを考えました。

歩数に関して、厚生労働省のホームページによると、身体活動量と死亡率などとの関連をみた疫学的研究の結果からは、「1日1万歩」の歩数を確保することが理想と考えられると言われています。 そこで、1日1万歩を目標にしてスタートすることにしました。

それでは訓練です!

訓練

1日目 用事がてら駅前やお店の間を行き来して歩数を稼ぎました。歩数計で11278歩。

感想→それまで全然動いてなかったので、いきなり動き出した結果全身筋肉痛。まじきつい(´Д`


2日目 近所を散歩。ひたすら散歩しました足が遅いので3時間くらい歩き続けてどうにか10721歩。

感想→頑張りました。ノロノロ歩きで同じところ歩くとおそらく不審なのでできるだけ遠くにと思ってでかけました。筋肉痛が酷いし、足首も痛くなってきた。


3日目 少し遠くの湖を目指してウォーキング。行って帰ってで、帰りはたまたま家族の車が近くを通り車で帰宅しましたうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)←ズルスンナ

感想→朝起きられなかったです。身体の痛みで( ;∀;) でもなんとか起きて昼過ぎからウォーキングして夕方くらいまで。動いてみると筋肉痛が和らいでくることを発見。ひたすら歩き続けました。


4日目 三日坊主は嫌なので、筋肉痛の身体を起こしてウォーキング。遠くの公園まで歩きました。近所の犬の散歩も手伝ったりして歩数稼ぎ。頑張りました。18749歩。(歩きすぎw

感想→12000歩あたりでランナーズハイに近い状態になって、余計に歩きました! 歩きすぎかもしれませんが、心身共にスッキリしました。(年齢が上の方があんまり無理すると動脈硬化に繋がることもあるそうなのでご注意を!)

なんと! 4日目にして明日も歩きたいと思うようになりました!三日坊主ならなくて良かった(´∇`)

ウォーキング奥深し

歩くだけで変化なんてあるわけない!と思ってました。が、結果的に抑うつが減った感覚があります。うつが全く無いわけではありませんが、身体がスッキリしているので、少し前向きな気持ちがサポートしてくれているようです。

結論

ウォーキングはオススメでした。 心身共の健康のため軽めの運動が大切。と、同時にうつの人は無理しないこと。筋肉痛でうつ気分になることも。気合いで乗り切れるなら筋肉痛目指してやってもいいかもですね。筋肉痛→回復→幸せ です( ´-` ).。oO

明日も精進!

ウォーキングに関しての参考記事

一万歩という歩数に縛られない考え方が載っていました。一万歩きついっていうひとは参考になるかも。

厚生労働省の基準

厚労省が健康について淡々と説明してくれています。