ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

未来を描く隙間を作ろう〜白紙プランニング術〜

後悔ばかりの人生だったけど下向いてても仕方ないので「白紙」に戻して考えて見ることにした。




齢27の僕はアラサーという響きにつらみを覚える。


現在 病気の苦 経済の苦 老いの苦


釈迦もビックリの三重苦で人生ハッピー!とはとても言えない訳だが。


人生の先輩方からは「あんた、まだまだ人生長いんだから頑張んなさいよ!」なんて激励を頂く。


けれどすでに世に生を受けて27年の時が過ぎていったわけで。。


もし。。もし、 過去の後悔や未練、 今も抱えてる病気がなかったら…


過去をゼロにして27歳=0歳と考えやりたいことできることを見出す。


これが白紙プランニング術だ。 僕の彼女がヒントをくれた。




さて、


書き出してみよう

(病気がなかったら)僕は仕事をする。 働いて労働の喜びを得る。

労働すればお金が手に入り経済的に豊かになる。

豊かになれば(老いを忘れて)自由を味わえる!

そして彼女と幸せな結婚をする!

幸せな人生!!



なんて自由で素晴らしい人生!!

こんなに簡単には行かない現実だけれどもなんか希望が湧いてくる。




僕の一番の願いは 彼女と結婚する。 ということ。




僕自身の事情を含めてたくさんの壁がある。




一日でも早く病気を治す、と決意しよう。




過去の後悔や未練は白紙にして未来を描くスペースを確保して。


決意と裏腹に毎日苦しめられるわけだが。


今日も前向きに。