ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

朝起きられないのは本当に鬱なのか

最近、やっぱり朝起きられない。 起きられなさすぎて人生損してる気がする。

ということで原因を調べてみました。

目次

①体内時計が乱れている

夜遅く寝て、昼間まで寝ている僕。不規則な生活が半年以上続いています。

こりゃあダメです。

朝日を浴びると改善されるそうです!

②睡眠時間が足りてない

これは僕の場合、質の高い睡眠が取れてないのかもしれません。 夜中に寝て、昼起きてるわけだからホルモンバランスも崩れてますな。たぶん。

就寝・起床時刻をできるだけ一定にしたり、決まった時刻に食事や運動をするといいそうです!

③冷えが原因

「深部体温」と呼ばれる体の内部の体温。 日中は高くて夜には低くなるというサイクルがあるそうです。

つまり、深部体温が下がり始めると眠くなり、明け方に上がり始めると目が覚めやすくなるということなのだそう。

僕の場合ピークシフトが間違ってそうですね。 お風呂に入る時間を早めてみるといいかも!

④うつ症状ー過眠ー

うつ症状のひとつに過眠があります。 過眠に陥ると何をどう頑張っても眠い! 結果これが原因かなと思ったり…。 気分障害には睡眠障害がセットになってる面もあるようです。

④までくるともう、お手上げ状態に思えますがめげずに早起きのために挑戦していきたいと思います。

あまりにも睡眠に難がある方は病院へ行って相談しましょう。睡眠障害の可能性もありますがお薬でよくなることもあります。


大事なこと

うつ症状で悩む方は、朝起きれない自分を責め過ぎないこと、これが大事です。

健常な方も社会的影響が少ないなら無理しなくていいと僕は思ってます。

夜型、朝型。多様性を認められる社会になるといいですね。


参考にさせて頂きました。