ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

根源的不平等

生まれ持っての不平等を

人は持っている

根源的不平等

故に人は平等であることを願う

人を蹴落とし同じ高さに

気がついたら相手の上に立っていた

不平等はなくならないのか

byジャックです





不平等について考えていました。

平等であるということは人を幸せにするようで思わぬところで人を不幸にしているのではないでしょうか。

一方、不平等であることはもしかしたら幸せなんじゃないか。と考えました。

僕は双極性障害です。

病気になるかならないかは偶発的事象。

かかった人が悪いことも無く、かからなかった人がずるい訳でもない。なのにどうして「不平等な感じ」がしてしまうのでしょう。

やり場のない悲しみ。

そこにあるのはやり場のない感情なのかもしれません。

手厚い行政サービスが受けられたらもっと違う感情になるのでしょうか。

病気、障害を持つ人に優しい会社があったら違うのでしょうか。

自然界では「できない」は死につながるリスクなできごとです。

でも現代では「できない」は認められる面があります。

いい社会?

どうでしょうか。

充分なのでしょうか。


僕らはどこへ向かっていくのでしょうか。


なんてことを考えていましたうぇーい乁( ˙ω˙ 乁)