ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

タンパク質と鉄でうつを消す、から20日後

栄養療法で薬に頼らずうつを消すという「うつ消し」。記事を書いてからプロテイン摂取と鉄分摂取、その他のビタミン摂取を重点的に実践してみました。

以前書いた記事がこちら↓

だいたい20日前にプロテイン摂取と鉄分摂取と、ビタミン摂取(以下、栄養摂取)を始めました。

飲み始めて1週間では効果を実感できませんでしたが、1週間を過ぎたあたりから身体を動かせるようになったように思います。この頃は巨大なストレス案件がありもう生きた心地がしてませんでした。妄想、反芻思考に自己否定etcやばかったです。

それまでは寝たきりでしたが、ウォーキングデッド計画なるウォーキング計画にも着手し、継続的な運動に取り組むことが出来るようになりました。

2週間が経過した辺りではうつ症状の中でもやる気が起きない、不安、妄想が盛んに怒っていましたが、今現在だいぶ症状が落ち着いている気がします。 運動の継続も出来ていました。

だいたい20日後の今、もともとあったうつ症状の倦怠感、不安、孤独感etcが薄らいでかなり生活しやすいです。 ウォーキングのような運動も併用しているのでうつ消しメニューだけの効果かと言われると微妙なところですが、僕的には


栄養摂取

運動できそうな気がしてくる

運動する

運動できた!(成功体験)



のように成功体験に結びついて行ったのかなと。

「何やってもダメだー。」

と思っていた僕ですがストレスも凄かった(今もすごい)僕ですが、前を向いて生きることが出来ています。

こんな治療法もあるんだな、と前向きになっていただけたら幸いです。




使用したサプリ

Amazonのリーズナブルなプロテインを選びました。 DHC ヘム鉄 60日分 120粒×1袋入 これまたリーズナブルな価格なので選びました。1日2つ飲んでます。

ビタミン摂取はDHCのシリーズから選んで使いました。どれもリーズナブルな価格でお試しには良かったです。

参考にした書籍はこちらです! 薬に頼らずうつを治す方法



ありがとうございました。