ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

本を捨てる、手離す

本を捨てる。

 

数年前に読書に没頭して収集した本たち。

膨大な量で部屋を圧迫。

 

ものがたくさんあるからといって

幸せになれるわけではないように

本=知識がたくさんあってもそうだ。

 

知識は自分を助けるようだが

古くなって更新されない知識は

自分を苦しめるのだと思う。

 

何百冊も積んである本は

もう捨てようと決心できた。

 

 

読書において大事なことは

自分一部となるように読むことだと気づいた。

本棚はあの世に持っていけない。

 

本それ自体が大事なのではなく

その中の文字の奥、

著者との対話の経験が大切なのだと

気がつくことができた。

 

病気になって失ったものばかりと思っていたけれど、

失う=不幸 ではないのだ。

 

どこかで断捨離は"感謝離"と言った人がいた。

なるほど。

感謝して手離す。

いい言葉だ。

 

話すべきなのに

手から離れないものは

あまりいいものではない。

 

離したくなっても

そばにいてくれるものこそ

大事なのかもしれない。

 

恋人はそういう人がいい。

 

喧嘩して離れたくなっても

またくっつく。

磁石みたいな。

 

本当に大切なものは

切っても切れない縁で結ばれているんだと思う。

 

 

片付けをしたら新しい本を読んでみたくなった( ´-` ).。oO

 

 

最高の彼女に出会ったように、

最高の一冊に出会いたいな。