ジャックと豆のBlog

ウォーキングをして思索する双極性障害(躁うつ病)の僕が日々思いついたことを綴っています

衣食足りて礼節を知る

生きること食べることー

 


人生で初めてオニオンスープを作りました。

 

 

自炊歴が短く

いつも出来合いのパスタや

レトルトカレーばかり食べていました。

 


身体の栄養価的には大丈夫と

思っていましたが

どっかちがう。

 


"できたて"の良さ。

自然のものをパウチ加工しないと

こんなに美味しいんだな、と思いました。

 


実家で食べるご飯。

美味しいです。

 

作ってくれるし

新鮮な食材が使われている。

 

もちろんそこにある想いも。

 


衣食足りて礼節を知る

と言います。

 


この意味は、衣服と食物は、生活をする上での根本であるから、それらが満たされることによって心にもゆとりができ、礼儀を知ることができるものだということ。

 

だそうです。

 


病気だから"できない"を

言い訳にしがち。

 

生きるのは簡単なことではないです。

 

最低限の生活ですら

勝ち取っていくもの。


まずは衣食。

基本的なことから改めていきたいですね( ᵕᴗᵕ )